新着情報 NEWS

ブログ

頭の良さは、説明力である

記憶力が良い、勉強が出来るとは全く別の能力になる、

それが説明力であり、説得力とも言えます。

営業の世界だけでなく、あらゆる分野で求められる能力は、

いかに分かりやすく手短に相手に伝える事が出来るかです。

ただ、最初からそれが出来る能力の持ち主は稀で、

ほとんどの人は訓練が必要になってきます。

その訓練を分かりやすく教えてくれるのがこの本です。

そういえば私も、昔の上司からは、小学生でも分かる説明をしろとよく言われてたなあ~(-_-;)

人に説明が上手く出来ないのは、自分がまだ理解していない証拠で、

理解ができれば、あとはいかにかみ砕いてシンプルな言葉に置き換えるか

例えば、あるテーマを15秒で説明する。

そして、15秒単位を4つ作り、1分間で説明する訓練です。

フェニックスでは、朝礼当番が2分間スピーチを行い、それに関するコメントも

当番制で回してます。ただ実際は、大幅に時間が過ぎたり、何が言いたいか分からなくなり、

だらだら同じことを繰り返したりしています。

もしかしたら、2分間は長すぎて逆に難しいかもしれません。

今度から、1分間スピーチにしようかと考えています。

言いたいこと、伝えたいことを一つに絞り、そこを強調する。

全てを伝える必要はなく、考えるきっかけを与える。

短い時間でいかに言いたいことを伝えるか、その訓練の一助となる本です。

読みやすく、まさに納得の内容ですので、ベテランの方も新卒の方も基本に立ち返る意味

ぜひ一読をお勧めしたい。

代表取締役 境 和明

相手に伝える能力は、どの職業・業種でも、必ずあなたを助けてくれます。

カテゴリ

月別アーカイブ

CONTACT ご相談無料

フェニックス・アール・イーへのご相談・来店予約・査定のご依頼はお電話または、下記のメールフォームよりお問い合わせください。

TEL 0120-211-819

受付時間
9:30~19:00
定休日
祝日・年末年始

公式ホームページを見たとお伝えいただければ、スムーズなやり取りができます。

業者様お問い合わせダイヤルはこちらTEL:092-534-7787

不動産のお悩みがございましたら
お気軽にお問い合わせください

スタッフ紹介

よくある質問