新着情報 NEWS

ブログ

人間関係を類人猿に学ぼう

ruijin

類人猿分類について

この本は人間関係の悩みを類人猿から学ぼう という内容で、読んでみると目から鱗、かなり興味深い。

職場でのストレスの多くは、人間関係からくるものが多い。

そこで、自分や相手の特性を理解することで、円滑なひと付き合いが出来るようになる。
以下は、4種の類人猿の特徴です。人間に非常に近いことが分かります。

☆チンパンジー☆  向上心(負けん気)が人一倍強い プラス思考
常に人と違う発想を追求したがる。目立ちたがり屋

☆オランウータン☆ 我が強い 自分のペースを崩されたくない 協調性を持とうとしない
仕事はサバけるが納得しないとやらない

☆ゴリラ☆     調和を大切にする のんびりしてる 裏方に徹する
予想外のことが起こるとパニックになりやすい

☆ボノボ☆     ムードメーカー 話好き 共感してほしい 依存心が強い
コミュニケーション能力が高い 責任の重い仕事は苦手

あなたは、どのタイプですか? 人に判断してもらうと、自分で思ったのと違ったりします。
もちろん、100%では無かったり、いくつか当てはまったりします。

タイプに合わせた、それぞれに響く言葉は以下になります。

チンパンジー  あなたじゃないと出来ないよ。 「成果に対する評価がほしい」
オランウータン 自分のカラーを出した売り場を作ってみてください。「自分の納得する仕事がしたい」
ゴリラ     店全体の売り上げに貢献しているよ。「みんなで同じ目標を共有して無難に終わること」
ボノボ     そのままのあなたで大丈夫だよ。「問題解決よりもまず気持ちを分かってもらいたい」

まとめます(^_-)-☆

どのタイプが良い、ではなくそれぞれの特徴を活かした人事配置をしてみましょう。

例えば、チームを組むにあたり・・・

チンパンジーだらけでもまとまらないし、ゴリラタイプだらけでも物事が決まらない。
オランウータンだらけでもみんなバラバラな仕事しかしない。
ボノボだけだと、おしゃべりだらけの職場に。

そこで、

違うタイプを間に入れることによって、クッションとなりコミュニケーションが円滑になる。
それぞれ違うタイプがそれぞれの役割を果たすことによって、チームワーク力が発揮できる。

また、タイプに合わせて仕事内容を考えてもよい。

チンパンジータイプには、新規開拓営業、リーダー
オランウータンタイプには、新規事業の発案、アイデア
ゴリラタイプには、維持管理の仕事、裏方の仕事
ボノボタイプには、接客、サービス、人と話す仕事

人の性格や考え方を変えるのは、至難の業です。
ならば、それを逆に利用して、組織づくりを行ってはいかがでしょうか。

フェニックス・アール・イー㈱ 代表 境 和明

カテゴリ

月別アーカイブ

CONTACT ご相談無料

フェニックス・アール・イーへのご相談・来店予約・査定のご依頼はお電話または、下記のメールフォームよりお問い合わせください。

TEL 0120-211-819

受付時間
9:30~19:00
定休日
祝日・年末年始

公式ホームページを見たとお伝えいただければ、スムーズなやり取りができます。

業者様お問い合わせダイヤルはこちらTEL:092-534-7787

不動産のお悩みがございましたら
お気軽にお問い合わせください

スタッフ紹介

よくある質問