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2024.08.19
仕事に重要なスキル
宿泊事業部のFです。
私は時々、仕事でよく耳にする言葉遣いや熟語の正しい使い方などを調べてまして、
仕事スキルについて色んなことを載せていたビジネスコラム見つけましたので
個人的に、印象的だったスキルを少し抜粋省略してご紹介したいと思います。
【ビジネスマナー】
何より大切な、気持ち良く仕事を進めるための礼儀作法をいい、
ルールや規則とは異なり、相手への思いやりを持って円滑に仕事を進めるものです。
尊敬語や謙譲語など、言葉遣いはあなたの印象に大きく影響します。
名刺交換や電話応対では、しっかりとした対応をすることで相手に好印象を与え、信頼を得られます。
メールや手紙を作成する際も「話し言葉」と「書き言葉」に気を付けてみましょう。
【質問力】
仕事では、不明点や疑問点などを問いかける能力が高いほど業務をスムーズに遂行できます。
本質的な問題を把握したり、疑問を正しく解消したりするために欠かせません。
もし、仕事で指示の勘違いや目的の不理解があると、効果的な働きができないでしょう。
【傾聴力】
相手の表情や声などからも様々な情報を読み取り、
相手の伝えようとしていることをより深く把握するために必要です。
相手が職場の仲間でも、クライアントでも、大いに役立つでしょう。
【文章力】
仕事では何かと文章を書く機会が多いです。文章力は、情報を整理して業務に役立てられます。
電話や会議の記録などは、必要な情報に絞り簡潔にまとめれば、スピーディーに取り次ぐことが可能です。
文書を作成する際は、自分だけではなく誰もがわかりやすい文章にまとめることが求められる力です。
【読解力】
仕事における読解力は、業務に関する文書を読んで理解する能力を意味します。
読解力が低いと、文書の読み間違いや、誤った情報の取り扱いをしかねません。
仕事のシーン以外でも、友人/知人や家族など、
身近な方と接するときでも役立ちそうなスキルが多い印象でした。
何気なくしている発言や行動ひとつで、自分や相手の対応が大いに変わることがあるので
自分や相手が仕事を円滑に進められるためにも、まずは自分から変化することが大切だと思い、
尊敬語や謙譲語については、学生時にもっとまじめに授業を受けていれば、、、と痛感しました。
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