新着情報 NEWS

ブログ

金融教育スタート

みなさんこんにちは。

 

今回はこの新年度から高校の家庭科の授業で『金融教育がスタート』という事について

少し情報を共有させていただきます。

 

私は何年も前に高校を卒業しましたが、

投資についての勉強って何もしてこなかったなという印象があります。

ましてや「お金は銀行に預けるモノでしょ」という思考しかもっていなかったです。

投資にもいろいろな種類はありますが、ざっくりと投資=怖いと思っている方も多いのではないでしょうか。

私も今は自分なりに投資について考えるようになり、複利の力を知った時は感動しました。

かの有名なアインシュタインは『複利は人類最大の発明だ』と大絶賛したとか。

 

さて、現在はSNSも普及しあらゆる手段で情報を取得する事は可能ですが、その分情報が多すぎて混乱してしまいますよね。

授業で基礎の部分を教えてもらえるとなれば安心です。

そんな授業では生活に必要な家計管理の重要性や、将来の不測の事態に備えた経済計画について等を学べるとの事。

また、株式や投資信託・債権等の金融商品の基礎も学べるようです。

その他には将来的にマイホーム購入時に利用する住宅ローンについてなど。

 

実に羨ましいです。

 

高校のうちからライフステージにおけるリスクについて知識を備えていたら

自身の資産寿命をより長く伸ばす事ができそうですね。

 

私自身もしっかりと知識を身に付けて

老後資金2,000万円問題に備えたいと思います。

 

宿泊事業部の大崎でした。

カテゴリ

月別アーカイブ

CONTACT ご相談無料

フェニックス・アール・イーへのご相談・来店予約・査定のご依頼はお電話または、下記のメールフォームよりお問い合わせください。

TEL 0120-211-819

受付時間
9:30~19:00
定休日
祝日・年末年始

公式ホームページを見たとお伝えいただければ、スムーズなやり取りができます。

業者様お問い合わせダイヤルはこちらTEL:092-534-7787

不動産のお悩みがございましたら
お気軽にお問い合わせください

スタッフ紹介

よくある質問