新着情報 NEWS

ブログ

大人の語彙力

皆さまこんにちは。

売買営業部、誰からも『できる!』と思われたい古賀です。

本日は【大人の語彙力ノート】という、書籍を紹介させていただきます。

メールやSNS全盛の世の中、日常でも仕事でもくだけた言葉遣いが増えています。カジュアルな表現は相手に親近感を持たせることもありますが、行きすぎると「この人に仕事をまかせていいのか」などと思われているかもしれません。

私は前職で飲食店に勤めており、
どちらかといえば、カジュアルな表現を多用しておりました。カジュアルな表現が有効な場合もありますが、一般的なビジネスの場ではそれだけでは通用せず、自分自身への不安を感じ、この本を手に取りましました。

読んでみて、難しい言葉や過去一度も使ったことがない言葉など様々ありましたが、

今まで使っていた言葉は目上の人に対しては良い表現ではなく『はっ!』っとなることも多々ありました。

同じ意味でも、違った言葉や言いまわし1つで、相手に伝わる印象は全く違います。

無意識で使っている言葉で自分自身の評価を落とし、損をしていることも多いのです。

無意識で使っている語彙を時と場合に応じて自分で選択することの重要性を知りました。

とはいえ、カジュアルな私がいきなり適切な語彙を使用することはハードルが高すぎます。まずはメールの文章から見直し、少しづつ語彙力を身に付けて《脱カジュアル古賀》を目指そうと思います。

以上。【できる!】と思われたい古賀でした。

カテゴリ

月別アーカイブ

CONTACT ご相談無料

フェニックス・アール・イーへのご相談・来店予約・査定のご依頼はお電話または、下記のメールフォームよりお問い合わせください。

TEL 0120-211-819

受付時間
9:30~19:00
定休日
祝日・年末年始

公式ホームページを見たとお伝えいただければ、スムーズなやり取りができます。

業者様お問い合わせダイヤルはこちらTEL:092-534-7787

不動産のお悩みがございましたら
お気軽にお問い合わせください

スタッフ紹介

よくある質問