新着情報 NEWS

ブログ

この世はいらないものだらけ!

こんにちは!

営業部の山﨑寧々(やまざき ねね)です!

タイトルからなんじゃこれはと思われた方も多いかもしれませんが、最近読んだ本のお話しです(^▽^)/

皆さんはお家を購入されたことはありますか?私はまだ考えたことはありませんが、これから購入しようとしている人、住み替えを考えている人などなど、様々な方がいらっしゃると思います。そういったお客様に、良いお家をご提案するのが私の仕事ですが、如何せん、営業初心者なもので、「どうやってお客様に買ってっ貰おう…」とばかり考えていました。

そこで出会ったのがこちらの本

作者の吉野真由美さんは英語教材の電話営業マンで入社3か月でトップセールスマンになった方です。(憧れますねぇ…)

著書の中で、彼女はこう記しています。

「この世はいらないものだらけなんです。もっと言えば、『なくても死なないもの』ばかりなんです」

確かに、正直、家なんか買わなくても今のまま賃貸で暮らしていくことなんてできますよね。じゃあお客様は何故家が買いたいのか、私達営業マンはこの「人がモノを買う心理」、いわゆる「購買心理学」を深く理解し行動していくことが必要なのです。

その購買心理が以下の2つ、

1.本心から得たい未来像があって、それを何としても手に入れたいと心から願い、そのための手段が、あるモノを購入することだと知った時

2.問題を抱えていて、それを何としても解決したいと心から願い、その手段が、あるモノを購入することだと知った時

これだ!!と思いました。不動産に置き換えて、今までの私は「お客様が買いたいのは家だ」と思っていました。

しかし、お客様が本当に買いたいのは、その家を購入した後の「未来」だったのです。「この家に住んだら今より通勤時間が短くなって早く家に帰れるな、その分家事・育児も手伝えるな」「この家を買ったら、今より広い部屋と子供用の部屋もできるな、その分のびのびと暮らせるな」、そんな未来をお客様は想像していることでしょう。

そんな一人一人のお客様に、それぞれの目指す未来をご提案できる営業マンになれるよう精一杯頑張りますので宜しくお願い致します(^▽^)/

 

カテゴリ

月別アーカイブ

CONTACT ご相談無料

フェニックス・アール・イーへのご相談・来店予約・査定のご依頼はお電話または、下記のメールフォームよりお問い合わせください。

TEL 0120-211-819

受付時間
9:30~19:00
定休日
祝日・年末年始

公式ホームページを見たとお伝えいただければ、スムーズなやり取りができます。

業者様お問い合わせダイヤルはこちらTEL:092-534-7787

不動産のお悩みがございましたら
お気軽にお問い合わせください

スタッフ紹介

よくある質問